【岩手】岩手を2泊3日で満喫する! | 食べ物編




高校の時の友人が仕事の関係で岩手に引っ越した際に、「遊びにおいでよー」と言われたので行ってきました。

岩手、自然が多くて食べ物もおいしくすごく楽しかったです!

今回は観光名所ではなく、食べ物をご紹介。

[目次]

わんこそば 東屋

岩手の名物と言えばわんこそば! という方も多いのではないでしょうか。

友人はすでに半年近く岩手に住んでいるのですが、まだわんこそばを食べたことがないということで行きました。

f:id:yayoi0004:20170723124642j:plain

わんこそばと言えば、老舗の東屋が一番有名です。

わんこそばと南部そば会席|東家(あずまや)

f:id:yayoi0004:20170723124749j:plain

わんこそばはひたすら蕎麦を食べるイメージがありましたが、薬味が大変ボリューミーでした。マグロがすごく美味しかった!

f:id:yayoi0004:20170723124908j:plain

女性平均が30-40杯、男性平均が60-70杯と言われていましたが、100杯までは比較的楽に食べられました。友人も比較的少食だったのですが、それでも110杯食べていました。

100杯以上食べると、記念に絵馬をもらえます。

130杯食べてしっかりもらってきました。

かっこうだんご

自分が大好きな「水曜どうでしょう」という番組で紹介されていたかっこうだんご。

かっこうだんご | 「こちら岩手ナチュラル百貨店。」 いわての旅:いわて観光/旅行ポータルサイト

一番の特徴は、川の向こう側のお店からロープウェーで送られてくる点です。

f:id:yayoi0004:20170723130257j:plain

カゴの中に400円を入れて、横にある木槌で「コンコン」と叩くと、カゴがお店側に引っ張られていきます。

f:id:yayoi0004:20170723130405j:plain

お店側にキュルキュルと引っ張られていきます。

f:id:yayoi0004:20170723130758j:plain

お団子3本とお茶がついています。

f:id:yayoi0004:20170723130937j:plain

みたらし、ごま、あんこの3種類が入っています。

もちもちしてて美味しかったです!

牛タン串

車での移動中に寄ったパーキングエリアで牛タン串を食べました。

牛タンは仙台のイメージが強いですが、東北地方では広く食べられているようです。

f:id:yayoi0004:20170723131908j:plain

手に収まりきらないぐらい、すごく大きい!

牛タン独特のコリコリ感がたまりません。

焼肉 ぴょんぴょん亭

f:id:yayoi0004:20170723132220j:plain

盛岡といえば冷麺が大変有名ですが、冷麺だけのお店って無いそうです。盛岡の人にとって、冷麺と焼肉は1セット、ご飯の代わりに食べるもの

焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎

というわけで焼肉を食べに行きました。

f:id:yayoi0004:20170723132300j:plain

比較的お安く、ボリューミー! おいしい! (※ 食べすぎて、冷麺は見送りました)

おでん 仙岩峠の茶屋

秋田県の田沢湖に行く途中に、ドライバーがよく立ち寄るお店。500円でおでんセットが食べられます。

(※ 写真撮り忘れました)

ドライブの途中で小腹を充したいときに最適です!

パン 福田パン

盛岡の人は誰もが知っていると言われるご当地で超有名な福田パン。

福田パン お店のご案内

友人のオススメはチョコチップバニラと海老カツバーガー。すごくボリューミーで、1個で十分お腹いっぱいになるとのと。

「なるとのこと」と伝聞形になっているのは、店が混んでおり、並んで買う時間がありませんでした。

休日は長蛇の列…次回盛岡に行ったら絶対に食べてみたい一品です。

盛岡はすごく美味しいものがたくさんありました。

みなさんも岩手に遊びに行った際にはぜひご賞味ください!

では、そんな感じで!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。