【大阪】関東からUSJに行ってハリーポッターを満喫する方法




f:id:yayoi0004:20170425211302j:plain

先日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (以下、USJ) に行ってきました。

お目当てはウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター。2014年にオープンしてから初めてのUSJ訪問です。

もともとイギリス建築切り絵を始めてたきっかけもハリーポッターの影響があっただけに、期待度は高まります。

USJは慣れている人だと1日あれば十分満喫できますが、チケットや整理券の仕組みが少し複雑なので、今回は初心者なりに「こうしたら良かったよ」という備忘録を残しておこうと思います。

 

チケットの事前購入は必須

僕は週末、開園と同時の9時に行きましたが、チケット売り場は長蛇の列で、さらにチケットを買ってから入場するまでも30分程並びました。事前のチケット購入は必須でしょう。

チケット (スタジオ・パス) はUSJのホームページから事前に購入できます。

WEBチケットストア|USJ – ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®

  • ダイレクトイン (スマフォ画面にQRコード配信)
  • パーク引き換え (結局並ぶので非推奨)
  • 宅配 (送料600円かかります)
  • ローソン店頭引き取り

から選べます。

ダイレクトインはスマフォの充電に不安があったため、今回はローソンで購入しました。ただし、コンビニ支払いの場合は入場予定日を確定すると、変更が効かなくなるので注意! 日付変更が可能なのはクレジットカード決済のみだそうです。ホームページでよくご確認下さい

また、USJはチケットの転売に非常に厳しいことで有名で、ネットオークションなどで売られているQRコードは無効化されます。必ず正規ルートで購入しましょう。

 

予算に余裕があればエクスプレスパスがオススメ

エクスプレスパスとは?

f:id:yayoi0004:20170425211359j:plain

ディズニーランドに詳しい人には、「有料でファストパスのセットが変える」とお伝えするとイメージしやすいかもしれません。待ち時間を短縮してアトラクションを体験できる特別チケットで、スタジオ・パスと一緒に買うことで、USJの主要アトラクションが広く楽しめます。

エクスプレスパスの種類、シーズンによって値段は変動し、割高に感じる方もいらっしゃるかもしれません。ただ、乗れなかったアトラクションにまた乗るために大阪に行って、宿泊して、USJに入る…よりは安くつくと思い、購入しました。

結果としては、一日でUSJのメインアトラクションを満喫できたので、買って正解でした。

 

エクスプレスパスの購入方法

スタジオ・パス同様USJホームページから購入可能。

WEBチケットストア|USJ – ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®

週末や連休などはエクスプレスパスが早々に売り切れることもあるので、1〜2カ月ぐらい、早め早めの購入をオススメ致します (※ ネットで完売してしまうと、当日購入できないそうです)。

 

エクスプレスパスのルール

エクスプレスパスは慣れない人にとってはルールが複雑に感じるところがあると思いますが、他の方を見ていて注意した方が良いなと思ったのは4点。

  • アトラクションによっては乗車時間が決まっている (10:00〜10:30の間とか)
  • エクスプレス用エントランスがある (間違って通常列に並ばないように)
  • 2回は使えない (2回目以降は通常列に並ぶ必要あり)
  • 選択肢がある場合がある (ジョーズ or スパイダーマン、どちらかのように)

余談ですが、「バックドラフト」「ターミネーター」は一度にたくさんの人が入る劇場型アトラクションなので、上映時間にうまく合わせれば、エクスプレスパスを使わなくてもスムーズに体験できました

 

スマフォの方はUSJのアプリが便利

事前にiPhoneにUSJの公式アプリをダウンロードしておきましたが、とても便利でした。

  • マップと現在地が表示される
  • アトラクションの現在の待ち時間が表示される

特に後者は、人気のアトラクションでも一時的に待ち時間が減ることがあるので (パレードやショーに人が流れるのか?)、その時間を狙って並べば効率よくアトラクションを体験できます。

 

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター体験

備忘録が長くなりましたが、実際にハリーポッターのゾーンを楽しんできました。

f:id:yayoi0004:20170425211656j:plain

ウィーズリー家の車がお出迎えしてくれます。

 

整理券を忘れずに

以外と知られていないのか、ハリーポッターゾーンはスタジオ・パスとは別に、入場整理券が必要です

入り口で係員の方に「整理券が必要です」という説明を受けている方が予想外に多かったので、お取り忘れにないようお気をつけください (自分の時は夕方5時ごろに整理券配布が終了した模様)。場所はマップでご確認お願い致します。

ハリーポッターゾーンへの整理券は1人1枚まで、再入場は認めらないというのが原則のようです。

 

エクスペクト・パトローナム・ナイト・ショー

f:id:yayoi0004:20170425211831j:plain

現在「エクスペクト・パトローナム・ナイト・ショー」というプロジェクションマッピングを使ったショーが開催されています  (2017年4月21日〜11月5日 詳しくはホームページにて要確認)。

エクスペクト・パトローナム・ナイト・ショー|USJ

このショーは日没後のみの開催なので、「ショーをみたい!」という方は遅めの時間を選択することをオススメいたします

 

ハリーポッターの世界観の再現がすごい

f:id:yayoi0004:20170425211934j:plain

原作のホグズミード村とダイアゴン横丁が合体した街並みが再現されていました。

以前、イギリスで行った「ワーナーブラザーズ・スタジオツアー」についてご紹介いたしましたが、それに近い雰囲気を感じました。

【イギリス旅行】ハリーポッターの世界を体験 ワーナーブラザース・スタジオツアー

 

バタービール、百味ビーンズ、蛙チョコレートなどはおそらくイギリスで体験したものと全く同じものと思います。

f:id:yayoi0004:20170425212145j:plain

ヒゲを作る遊びをしました。

f:id:yayoi0004:20170425212235j:plain

イギリスには無かったので、自分用には「パンプキンジュース」を買いました。

f:id:yayoi0004:20170425212343j:plain

巨大なホグワーツ城も、日本でしか体験できないのでしっかり見てきました。

湖に映る姿が美しい…。

以上、大阪USJレポートでした。

朝9:00から夜9:00まで、目一杯楽しんできました。来年も行きたいですねー。

では、そんな感じで!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。